【かんたん要約】難しくて積読したけど『LIFE SHIFT』ってどんな本?

LIFE SHIFT-eyes-catch読書


買ったけど、難しくて、5年間放置してました(´・ω・`) なんせ400ページもある…。


みのり
みのり

ただ現在、転職考え中で引っ張りだしました…。


結論、圧倒的な参考文献や筆者の知見から未来を示してくれており、キャリアに不安がある人は、今からでも読む価値ある本です!

この記事では「最低限知っておくべきこと」に絞って書いてみました。

■未来を読む!シリーズ

第一弾『ひろゆきのシン・未来予測』

第二弾『2040年の未来予測』

第三弾『LIFE SHIFT』←本記事

ライフシフトとは?かんたんに要約

LIFE-SHIFT-The-100-Year-Life
先輩にすすめられ5年前に買いました。

題名でもある”ライフシフト”とは、「寿命が伸びることによる、人生の大変化」です。

2021年時点で、45歳の方なら95歳以上、25歳の方なら100歳以上の寿命になる確率は、なんと50%!!

それによる変化を見ていきます。

  • 変化1:働く期間が長くなる(80歳まで仕事)
  • 変化2:大きなキャリアチェンジを経験する
  • 変化3:”変身”し続けるために、お金以外の資産も大事
  • 対策 :4つの資産のバランスをとるべき

変化1:働く期間が長くなる(80歳まで仕事)

  1. 教育(小学校〜大学)
  2. 仕事(大学卒業〜定年)
  3. 引退(定年〜寿命)

今までは↑のような3ステージの人生でした。

寿命が伸びると「引退」ステージが長くなりますが、それだと資金不足に陥るため、「仕事」ステージが伸びることになります。

変化2:大きなキャリアチェンジを経験する

働く期間が長くなることに加え、テクノロジーの進化が速まるためです。

みのり
みのり

仕事がどんどん機械に取って代わられ、有用な仕事が続々誕生します。

変化3:”変身”し続けるために、お金以外の資産も大事

お金に並んで重要なのが、下記の3つの資産です。

生産性資産

「スキル」「専門知識」のことです。エンジニア転職のため、スクールでプログラミングスキルを習得する、なんて良い例ですね。

活力資産

キャリアチェンジ、スキルや資格習得は、エネルギーを使いますが、その源となる「心身の健康」「友人・パートナー」が活力資産です。

変身資産

「自己理解」「人脈」など。自分理解があると変身して失敗しにくいし、人脈があると思いもよらないチャンスが巡ってきたりします。

対策:4つの資産のバランスをとるべき

激務に耐えて働いてお金があっても、不健康では幸せは感じづらいし、いざというときに変身ができませんよね。

この点は次の項目で具体的にかいています。

【具体例】『LIFE SHIFT』に出てくる人生シナリオを紹介

woman-analyzing
Pch.vector – jp.freepik.com によって作成された business ベクトル

従来型のシナリオ 1945年生まれのジャック

life-in-the-past
仕事の面

ジャックは卒業後に就職し、エンジニアとして会社の管理職になります。景気後退で、職を失うことはあれど、一直線のキャリアです。

家庭の面

大学時代に出会ったジルと結婚し子供を授かります。ジルは子育てをしながらパートタイムで働くこともあるという感じ。

お金と老後

国や企業の年金(退職金)のおかげで、住宅ローンや教育費を払いつつ、毎月給与の4%を貯蓄にまわしていれば十分でした。

今後のシナリオ 1997年生まれのジェーン

life-in-the-future
20歳のジェーン

100年以上生きるジェーンは、将来の選択肢を模索するため旅に出ます。

ラテンアメリカ文化にひかれ、ブラジルでスペイン語を学び、フィエスタ(お祭り)の屋台ビジネスを経験することに。

27歳で起業→飲食業界

友人とフィエスタビジネスの会社を作り、小規模ながら順調に経営していきます。34歳のときにヘッドハントされ、就職します。

46歳で”変身”の準備期間

別業界で働きたくなり、いったん会社を辞め、何をすべきか考えます。そして人材コンサルタントになるために、資格取得に励みます。

家庭の面

選択肢を残すため結婚を遅らせたジェーンですが、出産可能年齢という問題に直面。旅先で出会ったジョルジェと37歳で結婚、出産します。

二人とも働いているので、ベビーシッターを雇いつつ家事は分担です。

お金と老後

20歳から34歳の間は貯金ができないジェーンは、それ以降で毎月給与の11%を貯金する必要がありました。

ジェーンはどのように資産のバランスをとったのか

compare-lives
※身につけるべき資産が多いジェーンは、余暇を娯楽でなく、資産維持や資産獲得のために使います。
20歳のジェーン

お金は減ってしまうが、自己理解や人脈(変身資産)を大きく増やすことができました。

27歳で起業→飲食業界

起業・立ち上げの経験により、スキル(生産性資産)が大きく向上し、自己理解(変身資産)も高まります。

しかし金銭的にはあまり余裕がなく、就職は金銭面の不安解消というメリットもありました。

46歳で”変身”の準備期間

転身先を検討するために退職したので、お金は減りますが、激務から解放され、充実感(活力資産)が増します。

自由な時間を使って、自己理解(変身資産)やスキル(生産性資産)を高めます。

『LIFE SHIFT』の内容を実践するとしたら?

exclamation-mark

20代〜30代半ばは模索期間と割り切る

もちろん現時点でベストだと思えるキャリアを選びますが、「それが正解じゃなくても良いかな」という感じです。

100年の中の1,2年なのでむしろ良い経験かも?

余暇は娯楽ではなく、資産を高めるために使う

最近だと、小さなビジネスをしている大学生の方も多いですが、素晴らしいですよね。

働いている場合でも、副業にチャレンジするのは大事だと改めて実感。

なにかに挑戦する、仲間を見つける

挑戦すること、仲間を見つけることで、目に見えない資産が高まります。

みのり
みのり

僕はもっとTwitter上の交流を広げようと思います!

(常にそんな打算的に考えて交流するわけじゃないですよ(;´∀`))

『LIFE SHIFT』はこんな人におすすめ

を読まれて「もっと知りたい」「不安だ…」と感じられる方は、読んで間違いありません。

情報の濃さは、15ページにも及ぶ参考文献&注釈が証明してくれます。

LIFE SHIFT-references
15ページにも及ぶ参考文献は、びっくりしてしまいますよ(ー_ー)!!

特に↓の方にはマッチすると思います!

  • 大学生の方
  • キャリアが不安な方
  • 企業で人事をされている方

ぜひ手にとって行動のきっかけにしてみてください。

ちなみに漫画版も評判が良かったです!

(補足)『LIFE SHIFT』長すぎ難しすぎ… 読むべき部分を厳選!

漫画版が良かったけど、もう本買っちゃってんだよね…

って方はよかったら参考にしてください。

p.1〜38

全体の要約になっていて、おすすめです!

p.102〜118

消滅しない職業に就くための考え方が書かれています!

みのり
みのり

ネタバレですが、①ひらめきや発明②相手の言いたいことを察する共感力③階段をのぼる、カップを持ち上げる、は真似されにくいです。

p.196〜218

ジェーンの人生シナリオが書かれています。おそらく本書の目玉かと思います。

p.355〜365

最後のアドバイスのような感じで、不安への対処などエッセンスが詰まっていておすすめです。


■未来を読む!シリーズ

第一弾『ひろゆきのシン・未来予測』

第二弾『2040年の未来予測』

第三弾『LIFE SHIFT』←本記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました